Ayami and David

テント担いで世界一周中

 

ロッククライマーなら海外へ!ギリシャでおすすめのクライミングスポットのご紹介。

f:id:ayataned:20190319063411j:plain


ギリシャからこんにちは^^
世界一周中の@ayatanedです!

2週間のロッククライミングトリップが終了しました!!

最終日には3人とも身体がボロボロ(笑)

ロッククライミングにも、レベルがあるのですが、私はこの2週間で5Aから5Bに昇格しましたー!

ちなみにレベルは国によって表記が違って、このヨーロッパで使われる5Bっていう数字は初級と中級の間くらい?らしいです。

私は、車に頭打ってタンコブできたり、瓶ビールを手で開けようとして親指の生肉見えたり、クライミングじゃない場面で無駄に負傷してました(笑)

ギリシャは、ロッククライマーにとても人気な場所で、クライミング用の分厚いギリシャ国内ガイドブックがあります!

私達はこのガイドブックを元に、ギリシャ内を周っていますが、これはルートを見つけるのに必需品になります。

f:id:ayataned:20190313042850j:image

こんな感じでレベルやルートが書いてあって、かなり役に立ちます。

f:id:ayataned:20190319040522j:image

今日は、これまでに訪れてきたロッククライミングエリアの特徴と感想を書いていきます〜!

1〜3日目
リオネディオ Leonidio

f:id:ayataned:20190319044455j:image

ギリシャでロッククライマーに2番目に人気な街。

f:id:ayataned:20190313043321j:image

沢山の山で囲まれ海岸沖にある街で、色んなタイプのルートが豊富にあり、初心者の私でも楽しめる場所でした!

f:id:ayataned:20190319045018j:image

 また、街はクライマー用に作られた街と言っても過言で無いくらい全てが揃っています。

小さな街なのに、クライミング用品を置いてるお店が何軒かあり、手ブラで行っても成り立つくらいです。

荷物をなるべく少なくしたい私達はチョークだけ現地で購入しています。

その他、クライマーカフェと呼ばれるカフェがあり、売上の一部がクライミングのルートの整備などに使われているようです。

日替わりメニューのギリシャ版タコスがすごい美味しくて、おかわりしちゃいました。

2番人気な街だけあり、クライマーは割と多いですが、ルートがいくつもあるので、待つ事はありませんでした!

川をジャンプして辿り着くルートもあって面白いです。

f:id:ayataned:20190313043124j:image

 

4〜5日目

キパリシ Kyparissi

こちらは上級者に人気の場所で、相方カナダ人はここが一番お気に入りとの事。

上級者向けのルートが多く、初心者向けのルートは少なめです。

私はいつも師匠達に先に登ってもらい、トップロープクライミングで登ってますが、ここでは何回か練習した後、初めてのリードクライミングに挑戦しました!

f:id:ayataned:20190315193739j:image

リードクライミングの練習には最適な場所かと思います!

そして、ヤギさんの群れにも遭遇^^

f:id:ayataned:20190319053922j:plain

 

6〜7日目

モネバジア Monemvasia

f:id:ayataned:20190315194237j:image

ここはクライミングエリアでは無く、観光に、寄り道しました!
レアなウォールシティー。
素敵な場所だったので、これは別記事にて近々まとめる予定です!


7〜10日目

ザボロ Zabolo

f:id:ayataned:20190313044311j:image

私の一番お気に入りの場所です。

他のクライマーにも現地人にも誰にも会わず、無人島に3人だけいるような気分でした!

眺めが良く、初心者でも楽しめるルートが沢山あります!

(私の登っている動画はインスタのハイライトに載せてあります)

f:id:ayataned:20190319053835j:plain

師匠二人は、岩がシャープ過ぎて指先が痛いと嘆いてましたが、景色がとにかく最高なので3人とも高評価!

f:id:ayataned:20190319063352j:plain

こちらの師匠は、どんなに高い所でも手放しできる場所を探すプロですw

ザボロから車で20分程のニアポリNeapoliに滞在しましたー!

 

11〜13日目

ナフプリオNafplio

f:id:ayataned:20190319040925j:image

ここも岩がシャープで、師匠二人の指先はボロボロにーーー、、、!

f:id:ayataned:20190313044622j:image

そしてこれまた海の真横で、登った時の上からの景色が気持ち良かったです♪

登った後、気温は8度とまだ寒いけれども、師匠二人は海にダイブ(笑)

また、ナフプリオの街はすごく観光地化していて、お洒落なレストランが沢山並んでましたー!

夜は年に一度のカーニバルに参戦。

f:id:ayataned:20190313044736j:image

そしてドリパノDrepanoという田舎に滞在。

 

14日 メテオラ Meteora

f:id:ayataned:20190319053828j:plain
この街は観光地化してるので、割と日本人の方にも有名は場所ですね。

何より、見てくださいこの街を囲んでいる岩達を!!

この地形及びギリシア正教の修道院文化の価値からユネスコ世界遺産に指定されています。

f:id:ayataned:20190319042527j:image

ロッククライミングだけでなく、観光としても十分楽しめる街です。

 

f:id:ayataned:20190319042925j:image

 

また、今回は行く予定はないコリムノスKolymnosは、世界トップ5に入る、ギリシャ内ではロッククライマーに一番人気な島と言われています。

島全体が、クライマーで溢れていて、他のクライマーとルートがかぶりやすく、待ち時間が長いという情報があった為今回は断念する予定。

以上、2週間のロッククライミング修行のまとめになります!

クライミング好きのどなたかの役に立てれば幸いです。

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

ランキングに参加しています!

是非ギリシャでロッククライミングしてみたい!と思われた方も、そうでない方も、下記の2つのボタンを押して下さると嬉しいです^^

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村