Ayami and David

テント担いで世界一周中

 

賞味期限が半年過ぎた納豆を550円で買う常連客の私。

f:id:ayataned:20190107023246j:image

 

フランスからこんこんばんは^^
世界一周×ワーホリ巡り中の@ayatanedです!


私の住んでる街は、人口2万5000人ととても小規模な街で、移民の方が少なく、ほぼ純フランス人しかいない街なのですが、日本の物が手に入るお店があります!

 

これは日本食が大好きな私達にとっては、とってもありがたい事。。。

 

でも、値段が日本の3倍近くする!!!

 

ずっと物価の安い国で旅していた私達からすると、笑っちゃう値段なんですが我慢できず買っちゃうんです。

 

 

カレー1箱 650円f:id:ayataned:20190107020818j:image

 


醤油150ml 550円

f:id:ayataned:20190107020826j:image

 


ごま油163ml 780円

f:id:ayataned:20190107021206j:image

 

マヨネーズ 517ml 950円

f:id:ayataned:20190107021751j:image

 

 

海苔10枚 750円

f:id:ayataned:20190107020913j:image

 

味噌 880円

f:id:ayataned:20190107022832j:image

 


納豆 3パック 550円

f:id:ayataned:20190107020933j:image

 

これらが、私の必需品です!

 

どうですか???

高いですよね??

 


まあでもここまでは、海外で日本食を手に入れる上であるあるだけれども、、、

 

なんと、

 

昨日買った納豆の賞味期限が、去年の4月だった事に気づきました!!!

f:id:ayataned:20190107023004j:image


今までも何度か購入しており、賞味期限なんて確認せずに食べてましたが、絶対にどれも切れていた、、、、!


というのも、今日改めてお店に行ったら、店頭に並んでいる納豆は全て半年以上賞味期限が切れているではないですか!!(驚)


おそらくフランス人で納豆買いに日本食スーパーに来る人ってほぼいないと思うんですよ。
(外人さんで納豆好きな人って本当に珍しい。私の彼は匂いだけでダメです)

 

なので、冷凍保存して在庫を蓄えているようなのですが、、、

働かせてもらってるレストラン関係のお店なので、もちろん何も言えません。

 

品質上は何の問題ないし、こんな田舎で納豆を食べれるなんて贅沢に思わないと。。。


日本の物を食べてる時は幸せな気持ちに浸れる^^


f:id:ayataned:20190107023246j:image

 

なので、私はこれからも賞味期限切れの納豆を買い続けちゃいます(笑)

 

近々、日本食がほぼ定価で買える第二の日本、デュッセルドルフに買い溜めしに戻りたいなぁああ〜

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

下記の2つのボタンを押して下さるとモチベーションアップします!

 

にほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村