Ayami and David

テント担いで世界一周中

 

旅に最適!持ち運びの良いパソコン(32,800円)のご紹介!

f:id:ayataned:20190129050839j:plain

 

フランスからこんばんは^^
ワーホリ4ヶ国目×世界一周中の@ayatanedです!

今日は私の愛用中のパソコンについてお話しします。

 

初めに言っておきますが、私はパソコンについて詳しくありません

なので、パソコンマスターの方々からすると、きっとこのパソコンは物足りない事でしょう。


しかし!!!

私からすると、文句なしの完璧なパソコン

 

はじめに

私達は旅して4年目になりますが、半年前まではパソコンを持たずに、旅をしていました。


理由は、荷物になるし、携帯で全て出来ると思っていたからです。


しかし購入した今では、パソコン無しでは旅が快適ではないと言っても過言ではありません。

 

現在、このブログを始めて約半年が経過。

初めの一ヶ月は、スマホから更新していました。

 

しかし、スマホで更新するのって意外と限度があったので、機械に詳しい近所のおじちゃんに『安くてスペックの良いパソコン知らない?』とメールをしました。


そして、このパソコンを勧めてもらい、即時オンラインで購入し、2日後に手元に届いた経緯です。

 

オンラインショッピングって本当便利!!

 

高機能で持ち運びの良い低コスト

こちらが私がおススメする商品です。

ASUS(エイスース) E203MA E203MA-4000W

2018年6月に販売された物なのでわりとまだ新しい方の機種です^^

 

また、在庫は購入する国にもよるのですが、色が3種類!

f:id:ayataned:20190128031512j:plain

ピンク可愛いー!!

(でも、相方も使う事を考えて、白にしました(笑))

 

 

 

スペック

まず、パソコンを購入する上で1番大事なのはスペックですよね。


*CPU:インテル® Celeron® N4000

*OS:Windows 10 Home - Windows 10 Pro。

*メインメモリ:4 GB LPDDR4 2400MHz

*表示機能:11.6インチ LEDバックライト WXGA (1366x768) グレア

*グラフィックス機能:インテル UHD Graphics 600

ストレージ機能:eMMC 64GB

WebCam:30万画素Webカメラ

ネットワーク機能

 無線LAN
 IEEE 802.11a/b/g/n/ac
 Bluetooth

インターフェース
 USB 3.0 × 2
 マイクロホン/ヘッドホン・コンボジャック×1
 HDMI出力×1
 USB3.1 Type C Gen1 x 1
 microSD カードスロット x 1

オーディオ機能
 ステレオスピーカー内蔵、デジタルアレイマイク内蔵

電源:ACアダプターまたはリチウムポリマーバッテリー

サイズ:幅286 mm×奥行き193 mm×高さ16.9 mm

質量:約1 kg

バッテリーの持ち:最長14.6時間

 

 

半年使ってみてお気に入りポイント

バッテリーの持ちの良さ!

キャンプ暮らしだと中々充電できる機会がないので、このバッテリーの持ちの良さは最高です。

なるだけ充電を長持ちさせる為に、常に画面は一番暗くしてエコモード設定。

最長14時間持つので、かなり助かっています。

 

PCを充電できるバッテリー

そして、現在はノートパソコンを充電するモバイルバッテリーもあります。

 

このPCはタイプCにも対応しているので、こちらのバッテリーがお勧めです。

めちゃコンパクトで1,490円という破格。

 


 


元々のパソコンの充電の持ちがいいのと、これのお陰でパソコン自体を充電するのは週に1回です。

 

コンパクトで軽い

重さ1kgと従来のパソコンよりはるかに軽く、サイズが286㎜×193㎜と持ち運び易く、バックパックにもそこまで幅をとらずに収納できます。

 

1kgを切ってくる機種は高額なPCでもそうそう無いので、3万ちょっとでこれはありがたし。

 

また、充電コードも携帯のと同じくらい小さく、とてもコンパクトです。


f:id:ayataned:20190128032412j:image

 

 

画質が良く動画もスムーズに観れる

映画を観るスピードも普通に速いです。

安いから動画がちゃんと見れるか心配でしたが、普通の電波の良いネット環境(WIFI等)を使用すれば、問題なくスムーズに映画も観れます。

 

 

起動するまでが早い

パソコンの電源をつけてから、起動するまでの時間が速いです。
10秒くらいでログイン画面が表示されます。

起動時間が長いと、パソコンを使うのが億劫になるので、ここも好きなポイントの一つです。

 

私が実家で使っていたパソコンは起動するまでに一分弱かかったので、スゴク速く感じます。

 

内側カメラでテレビ電話可能

私が時代遅れなのでしょうか?

実家で使用していたNOTE PCにはカメラが付いていなかったので、購入当初はテンションが上がりましたw

30万画素なので、これで写真を撮って現像とまではいきませんが、テレビ電話程度なら使えます^^

長くテレビ電話を携帯でするのは、少し疲れちゃいますからね。

 

 

タッチパッドが大きい 

 

f:id:ayataned:20190129025547j:image

携帯のスクリーンと同じ位の大きさです。

 

平均的な11.6型のノートPCに比べ、大きいサイズのタッチパッドは、3本指の操作が可能なマルチタッチ対応により直感的な操作を実現します。

マウスを持ち歩かなくても、快適に作業を行えます。

 

180度開く

f:id:ayataned:20190129025501j:image
(画面:最近人気のコンマリ(Marie Kondouさん))

 

この機能って重要?って不思議に思う方もいると思いますが、ちょっとだけ便利なのです。

*対面にいる人にも、スクリーンを見せる事ができる。

*何かの弾みでバキっと折れるのを防ぐ。

*タブレット感覚に壁に立てかけられる。

f:id:ayataned:20190129025537j:image

 

て所ですかね。まあ、そこまで重要でもないかw

 

 

このPCのデメリット?

私自身はとっても満足している製品なのですが、他の用途を使いたい人の気持ちになって考えてみました。

旅をしてる方って、動画編集や画像編集をする方も少なくはないかと思います。

私も動画をたまーに携帯で作成するのですが、やはりド素人感が丸出しです。

 

もし、本格的な編集を行いたい方は、メインメモリーが4Gじゃ物足りないようです、

なので8G必要なようです。

 

また、ストレージ容量が64GBしかないので、本体に写真などをたくさん保存するのには向いていません!
が、、、
もちろんmicroSDスロットが付いているので、SDカードを差しておけば容量不足を補えるので、特に大きな問題ではないかと思います^^

 

 

 

旅にPCが必要な理由

旅に出る時、PCを持っていくか迷う人もいるかと思います。

 

1ヶ月以内の短期旅行の場合は、旅に集中すると思うのでPCを持っていく必要はないと思うのですが、今後バックパッカーとして長期で旅をする予定の人はパソコンが1台あるだけで大分楽しみ方が変わるかと思います!

 

 

私が感じた大きな2点は、、、

動画が大画面で観れる!

ブログが書きやすい!

という事です。


キャンプ中でも、このようにしてブログを書いています。


f:id:ayataned:20190129050839j:image

 


夜はダウンロードしておいたNetflix(ネットフリックス)の映画をテント内で観ます。


今までスマホ一つを二人で映画鑑賞する形だったので、この変化は大きいです(笑)

 

まとめ

一年の保証が付いてますので、これなら一年使い捨てでも悪くない値段かな?と個人的に思います。
(もちろん5年、10年持つ事を願っていますが)

 

今の所半年使用しても何の問題も無く動いてくれています!!

 

パソコンに詳しい人からすると、いろいろと有るのかもしれませんが、そんなマニアックな人以外には問題らしい問題はないのではないでしょうか。

 

 

今なら楽天さんで買うとポイントが3倍つくようです!

価格ドットコムによると、ノジマ電機が32,780円と再安値のようなのでもし楽店ポイントを貯めてない方はノジマ電機さんへ^^

 

そして、万が一こちらのPCが在庫無しという時は、

ASUS E203NA-464 VivoBook

も似たような製品になってますので、こちらもチェックしてみてはいかがでしょうか^^

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

為になった~!と思われた方もそうでない方も、下記の2つのボタンを押して下さるとモチベーションアップします^^

 

にほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へ

 

PVアクセスランキング にほんブログ村