Ayami and David

テント担いで世界一周中

 

警察官と間接キス。海外特有の他人との距離感の近さ

f:id:ayataned:20181114165149j:image

 

チュニジアからおはようございます。
テントを担いで世界一周中(49カ国目)の@ayatanedです!

 

今日は、数少ない未だにベルベル語を話す

Chenini(シェニニ)という小さな村についてお話します。

f:id:ayataned:20181114164740j:image


古い村はすでにほとんど廃墟となっているものの、この村は唯一今でも人が住んでいる。

 

きちんと礼拝用にミナレットもあり、1日5回アザーンが流れます。


f:id:ayataned:20181114162820j:image

 

 

崖の上からは、集落と山々が一体となったすばらしい景色を見ることができます。


f:id:ayataned:20181114164801j:image

 


女性は顔に入れ墨を入れるのが伝統的。

f:id:ayataned:20181114173554j:image

 

この村に行くまでに10人ほど収まる乗り合いタクシーに乗車したのですが、

隣に乗ってた顔に入れ墨入ったおばちゃんが、キャラの濃い方で、、、

 

まず車が走り出すと、何も言わず真顔で私の腕にしがみついてきました。

 

2列の向かい合わせ式タイプで、揺れが大きいからはわかるけど、こんながっつり掴む?と心の中で一人つっこみ。

 

(顔に入れ墨が入って、一見怖そうなお婆ちゃんだけど、する事は可愛い)


そして私が2リットルのペットボトルの水をバックパックから取り出し、飲み始めると、、、


太ももをツンツンとされ、

ちょういだいと言われる。

 

差し伸べると、口付けてゴクゴク美味しそうに飲んでいた。

 

チュニジア人は水道水を飲む為、決して買わないと飲めないというわけじゃなく、持ち運ぶという習慣がないらしい。


カザフスタンでは他人の前で水を飲むと、結構な確率で話しかけられました。

 

まさかの警察官にまで、「お。ちょうど喉が渇いてたところだった。少し飲ませてくれ」と言われ、間接キスせざる終えない時もありました、、、

 

日本だったら、知らない人にお水ちょうだいなんて言わないですよねw

 

例えお水もらう事になったとしても、口付けないように飲みますよね?w


海外は、日本に比べて他人との距離感が近い国が多い!

 

知らない人同士でもよく話し、傍から見ればみんな知り合いなのかと思っちゃうくらい。。。

 

 

話しが脱線してしまいましたが、、、

この村のお話に戻りますw

 

ここでは、色んなアングルで違った雰囲気の写真が沢山撮れます。

 

まず、村への入口にて村をバックに。

f:id:ayataned:20181114173952j:image

 

 

山頂から見た、村とは反対側の景色。

f:id:ayataned:20181114174036j:image

とにかく 壮大です。

 

 

そしてお気に入りは、、、

山のテッペンの端っこにあったこの建物。f:id:ayataned:20181114172647j:image

階段の下が空洞になってて不思議。

 

こんな写真が撮れました!

f:id:ayataned:20181114165149j:image

 

ドローンがあったら、素晴らしい動画が撮れるんだろうなぁという場所です。

 

小さなレストランもあり、かれこれ半日村を探索しました!

 

チュニジアに来てベルベル人に会ってみたいという方、是非こちらの村に訪れて見てください♪

 

 

〜最後に〜

ランキングに参加しています。

1番下の【このブログに投票】を押して下さるとモチベーションあがります(><)

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村