世界三大ウザイ国モロッコと比べてチュニジアは?
おはようございます。
テントを担いで世界一周中(49カ国目)の@ayatanedです!
チュニジアに来て1週間が経ちました!
想像以上に夜は冷え込む為、掛け布団を購入しました〜
(寝袋フランスに置いてくるべきでなかった)
1ヶ月間かけてチュニジアを1周する予定なので、じっくりこの国の良さをこちらのブログで伝えていければと思ってます。
現在私達は、Djerbaという小さな島にいるのですが、
今の所感じるのは、
モロッコと同じ北アフリカに位置してるだけあって、街並み、人々の顔立ち、文化等が似ているということです。
しかし観光客が非常に少ない。。。
日本の方も巻き込まれてしまった2015年に起こったテロの影響で、一気に観光客が減
り、今徐々に戻り始めてるとの事ですが、この一週間で見かけた観光客の数は片手に納まります。
(まだマイナーな所しか訪れてないのもある)
そんなチュニジアは、モロッコと
大きく違う点が一点!!!!
それは接客の仕方です。
モロッコは世界3大ウザイ国と言われてるだけあり、店員さんがとてもアグレッシブです。
買うまでしつこく付いて回り、腕を掴んできたり、しまいには暴言をはいてきたり、本当にウザイです。(笑)
それに比べてチュニジア人は素朴で優しい。
彼らの母国語はアラビア語、第2言語がフランス語な為、みんなフランス語で話しかけて来ます。
英語を話す人が滅多におらず、公共機関等を利用する際は少し手こずりますが、、、
彼らは助けてくれる気持ちが強く、言葉が通じなくても必死で伝えようとしてくれます。
また、モロッコはタクシーを利用するにしても、東南アジア同様、現地人よりも倍以上の値段を請求されるのですが、
チュニジアでは、現地人と同等に扱ってくれ、メーター使用。
5km乗車しても3TND=115円とお財布に優しいです。
いつからか、騙されないようにとバリアをはって旅をするようになってしまっている虚しさを痛感。
また、お店に並んでる商品もモロッコとほぼ同じですが、チュニジアの方が値段が安いです。
(だいたいが交渉制で、最終価格が低い)
パブーシュ
スパイス
タジン鍋、伝統食器
民族衣装
そしてこのDjerbaという街では毎週月曜日と木曜日にフリーマーケットが開かれます。
こちらの茶色い物体は何でしょう?
イチジクです!!
遠くから見るとゴキブリがテーブルに大量発生してるみたいw
(味は甘くておいしいですよ。)
お次のこちらは、、、
ポップコーン!!
身体にあまり良くなさそうw
また、ヨーロッパから送られて来る古着も販売しており、掘り出し物を見つける事が出来ます。
写真奥に見える靴は片方ずつバラバラになってるので、良いのを見つけたらもう片方も探さなきゃいけない方式です。
デイビットは、旧モデルのSalomonの登山靴をゲット。
35TND=1360円
また、下着もこんな風に売ってます。
週に2回と頻繁に行われているのに、現地の方で溢れている場所でした!!
ロバちゃんお荷物運びご苦労様です!
まだまだ書きたい事があるのですが、長くなってしまった為締めさせていただきます。
あれ、振り返れば、前半モロッコ人の悪い面ばかり書いてる(笑)
しつこい系がどうも苦手でトラウマです。
でも、モロッコ自体は好きな国なので今度モロッコの素晴らしい点をまとめた記事をいつか書きますね!(今更フォローしても遅い‽‽w)
〜最後に〜
ランキングに参加しています。
1番下の【このブログに投票】を押して下さるとモチベーションあがります(><)