Ayami and David

テント担いで世界一周中

 

世界中のお宅に無料で宿泊できるサイト。日本で国際交流したいという方も必見

ドイツからこんばんは。
世界一周中(47カ国目)の@ayatanedです。

前にチラっとインスタではお話しした事があるのですが、、、
みなさんCouch Surfing(カウチサーフィン)というサイトはご存知ですか?

英語でCouch=ソファー
なので、直訳するとソファー巡りのような感じですね。

 

誰でも無料で登録して、現地の知らない方の家に泊まれる

こう書くと聞こえが怖いですが、、、

本当に泊まれちゃうんです!!

実際に私達はこのサイトを利用して、今まで13ヵ国で34軒のお家に泊めてもらってます。


f:id:ayataned:20181024224005j:image

私が日本へ一時帰国した際は、東京の実家で8人の旅人を受け入れました!

家に泊まるだけでなく、観光地巡り、温泉やキャンプにも連れて行き、一緒に日本を満喫しました。

www.instagram.com

ソファー巡りと書いていますが、一部屋貸してくれたり、ホストと同じ部屋に布団を敷かせてもらったり、庭にテントを張らせてもらったり、豪邸を一軒貸してくれちゃった日もありました!
色んなシチュエーションがあって、毎回どんなお家で眠るのかも楽しみの一つです。

 

このサイトの目的は、現地人と旅人との交流を深める事です。
旅話しをシェアしたり、一緒に穴場な観光地を巡ったり、その国の伝統的な料理を一緒に作ったり、普通の観光では味わえない旅を楽しめます!


お世話になってばかりでは申し訳ないので、私達の場合は手土産を持って行き、日本食を作るようにしています。

f:id:ayataned:20181024222926j:image

(だいたいカレー笑)

 

カウチサーフィンで出会う人は、みんなフレンドリーで個性豊かで、普段出会えないような人に出会えるのでとても面白いです。


日本にはまだあまり浸透していないサイトな為、日本はホストを探すのが大変とよく聞きます。

 

実際に安全面はどうかというと、、、
きちんと人を見分ければ99%安全です。
というのも、その人のプロフィールを見れば、ステータスが見れます。
今まで何件の家に泊まって来たか、そのホストからどんな評価が来ているのか。
今まで何人のゲストを泊めてきたか、ゲストからの評価はどんな事が書いてあるか。

 

(例)私の家に滞在したアメリカ人からの評価

f:id:ayataned:20181025200307j:image
良い事ばかり書いてくれてます笑


一度書かれた評価は消せない仕組みになっています。

まれに悲しい事に、女の子が1人で泊まって危ない目にあったなんて話しを耳にします。なので女性は女性のホストを見つける事をオススメしますが、評価をしっかり見て人を見分ければ安全です。
私自身、男性のお宅に一人で泊まった事もありますが、下心なんて全くないあたたかいオモテナシをしてもらいました。

ホストにリクエストを送る際、またはホストとしてリクエストを受けた際、必ずその人の評価を確認しましょう!!!

 

最後に、日本にいて、国際交流をしたいという方!

日本人と接したいという観光客の方が沢山います。

お家に泊める事が出来なくても、一緒にご飯に行ったり、街を案内したりするだけでも、彼らは喜びます!

カウチサーフィンには、色んなイベントもあり、それぞれの街で、ミートアップ、ヨガ、スポーツ観戦、居酒屋巡り
など様々なジャンルで誰でも参加できるようになっています。

旅行に行きたいけど、休みがとれない。という方、、、

世界中に友達を作って、旅してる気分を味わいましょう!

 

決して外人さんだけを泊めるというルールがある訳ではないので、日本一周をする際や、国内旅行でもこのサイトは使えます(*^^*)

 

私は日本でヒッチハイク旅をしていた際にも利用をし、日本人の方ととても素敵な出会いがありました(^^)

 

2つのランキングに参加してます! クリックして下さるとモチベーションアップします(><)

1にほんブログ村

2 人気ブログランキング

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村