Ayami and David

テント担いで世界一周中

 

ゴキブリに似た果物を大量にいただいた

f:id:ayataned:20181120203724j:image

 

チュニジアからこんにちは!

テントを担いで世界一周中(49カ国目)の@ayatanedです!

 

昨日、ヒッチハイクした車に大量に積まれていたゴキブリに似た果物。

デーツ(ナツメヤシの果実)と呼ばれるフルーツです!!!


ヒッチハイクをしていた所止まってくれた優しいおじちゃんと若者達、本当は私達の乗れるスペースなんて無かったのに、荷台を整理して乗せてくれて、、、


f:id:ayataned:20181120204305j:image

 

デーツと一緒に荷台に積まれて目的地まで送っていただきました!

 

それだけでもう感謝極まりなかったのに、帰り際に帽子に溢れんばかりにデーツを入れてくれました。


f:id:ayataned:20181120204004j:image

 

 

そして、なんと!!!!
今朝ヒッチハイクした車には、更に更に大量にもらう事に、、、(笑)

 

というのも、今いる地域は、デーツが大量生産されており、、、

突然「俺のファーム寄ってくか?」
と運転手のお兄さんの家族が持つ大きなデーツファームに連れてってくれました!!!


f:id:ayataned:20181120211644j:image

 

見ず知らずの私達に、素敵な社会科見学の機会をくれてありがたすぎる!!


一面に広がるヤシの木には、デーツが大量にぶら下がっています。

なんと一本の樹から約15000個も収穫できるそうです!


f:id:ayataned:20181120211716j:image

 

黄色はまだ未熟なやつ。

f:id:ayataned:20181120213415j:image

食べれなくもないけど、カリカリして味も美味しくないらしい。。。

 

早速、お兄さんがヤシの木によじ登って、

f:id:ayataned:20181120212833j:image

長いナイフで枝を切断!!

 

3房もプレゼントしてくれました!!!


f:id:ayataned:20181120212918j:image


お陰でしばらく食べ物に困らない\(^o^)/


デーツの味は、種類にもよりますが、とても甘く、ねっとりとした食感です。

強いて言うならプルーンに似ています!

 

特にとれたてフレッシュはまいぅうう!

f:id:ayataned:20181120212949j:image

 


折角だから、デーツについて調べてみたら、もう良い事しか書いてなくて、すんばらしい物いただいちゃったと大喜びです!!!

 

フルーツ界でも飛びぬけた栄養価で、カルシウムや鉄分など欲しい栄養素がほとんど詰まっている為身体にも良く、また美容にまで良いとされているらしい。

疲労回復や、二日酔い解消(要事前摂取)、脳の空腹感解消効果により、ダイエットにも効果的です。

もう、これ食べまくるしかないやつですよね。


f:id:ayataned:20181120213548j:image

ちなみに、、、
デーツの甘さをつくっているのはほぼ果糖とブドウ糖ですので、糖分の制限をしつつ糖尿病の方でも甘いものを楽しむことができます。

砂漠だらけの地方では、日差しが強い上に雨が少ないため、なかなか食物が育ちません。

しかし、デーツのなるナツメヤシの木は、どんな過酷な環境下でも元気に育って果実までつけるのです。

その例として、猛暑の砂漠を移動するキャラバンがデーツの実とラクダのお乳だけで飢えを凌いだという話が有名らしい。。。


どうですか?
みなさんも食べたくなっちゃうような果物ですよね?

 

もはや私は自家栽培したくなりました。

 

いつか、自分でお庭に色んな珍しい食材達を栽培するのが夢。

 

 

ちなみに、楽天で調べたら、
販売してました!

【楽天市場】【3個セット】チュニジア産デーツ(乾燥なつめやし果実)種付き250gデイツ/Dates with pit /Dattes entieres (Deglet Nour) 250g x 3pcs (Tunisia) ドライフルーツ ナツメヤシ:地中海

 

是非試してみて下さい(*^^*)

 

 

〜最後に〜

ランキングに参加しています。

1番下の【このブログに投票】を押して下さるとモチベーションあがります(><)

 

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村