Ayami and David

テント担いで世界一周中

 

本場のクリスマスマーケット。フランス式ホームパーティー。

f:id:ayataned:20181226045643j:image

 

メリークリスマス!!!

 

世界一周×フランスでワーホリ中の@ayatanedです!

 

フランスはまだギリギリクリスマスの夜です。

 

 

はじめに

 

みなさんは、どんなクリスマスを過ごされましたか?

 

私達は一緒に過ごす4度目のクリスマス。

 

去年はイスラエルにて、現地の方のお家のクリスマスパーティーに混ぜてもらい

 

一昨年はニュージーランドのキャンプ場にて旅人達と焚き火を囲って過ごし

 

3年前はカナダで相方の家族のクリスマスパーティーに混ぜてもらい、、、、

 

 

今年はフランスにて。

 

朝から相方さんによるサプライズが有り、嬉しいプレゼントを貰いました。

 

 

 

フランスと言えば、

クリスマスマーケット

 

クリスマスマーケットと言えばドイツが有名ですが、フランスも負けじと盛大です!

 

屋台がズラーっと並んで、

f:id:ayataned:20181226053750j:image

 

売っている物も雰囲気もとてもお洒落。

 

まずクリスマスマーケットの目玉品

ホットワイン

f:id:ayataned:20181226045643j:image

甘くて温かくて身も心も温まります(^^)

 

りんごキャンディー

f:id:ayataned:20181226045652j:image


クリスマスグッズ

f:id:ayataned:20181226045714j:image

11月半ばからオープンするクリスマスマーケット。

ここでクリスマスツリーに飾る物を増やす人も少なくないそうです(^^)

 

サンタさん帽子

f:id:ayataned:20181226045816j:image

買ってその場でつけてる人を数人見かけました!

ディズニーランドのカチューシャのような感覚ですかね?

 

兎に角、見てるだけのウィンドウショッピングだけでも充分楽しめて面白いです!

 

 

フランス式ホームパーティー

夜は友人とホームパーティー。

 

チーズと多種類のハム!!!

f:id:ayataned:20181226045944j:image

 

この料理用に作られたある機材を使用するのですが、、、

 

それは、どんな物かというと、、、

 

動画がこちら。

 

ホットプレートのように見えますが、間に隙間があり面白い形。

 

この手乗りサイズのフライパンを1人1つずつ使い、チーズを溶けるまであたためる。

 

f:id:ayataned:20181226050123j:image

 

自分の好きな具合に溶けたら、ジャガイモにかけて、ハムに包んで食べる。

 

という工程です!

 

これは、伝統的なフランスのホームパーティー料理だけれども、伝統的なクリスマス料理というわけではないらしいw

 

でも兎に角、めちゃめちゃ美味しかったのです!!

 

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!

下記の2つのボタンを押して下さると幸いです。

 

にほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村