Ayami and David

テント担いで世界一周中

 

1ヶ月山小屋生活@富士山

ブログを始めたはいいものの、前回の投稿からだいぶ経ってしまっておりました。笑

.

現在、日本に一時帰国をしていて、富士山の山小屋で1ヶ月働かせてもらったお話しをしたいと思います。

.

https://www.instagram.com/p/Bnc51dhHHAp/

 

先週下界に戻って来たのですが、とにかく気温差が激しい。私がいた山小屋は本八合目にあり、気温が5度~10度と、夏なのに寒い。
.

.

それでは、項目別に簡単にまとめていきます~

.

  • 小屋ごもり中の仕事内容

女性は、キッチンにて基本料理担当


f:id:ayataned:20180908143817j:image

.

電話応対(予約管理、忘れ物対応等)

f:id:ayataned:20180908100741j:image

.

たまに、焼き印押し。

f:id:ayataned:20180906210512j:image f:id:ayataned:20180908100628j:image

.

.

お次に男性は接客対応、寝袋干し。 f:id:ayataned:20180906212552j:image

.

それにお邪魔した図w

f:id:ayataned:20180908011341j:image

.

そして、こちらがお客様が眠る場所で、ここの清掃も男性が行ってくれてました。

f:id:ayataned:20180904175625j:image

.

.

  • スタッフ用の寝床

スタッフ用の寝床も先程の客室の1角で、私はありがたい事に個室をゲット。
f:id:ayataned:20180904175503j:image
.

.

  • 食事

お客様用のお食事は、毎晩カレーを提供しますが、従業員用は毎食違った物を用意します。

f:id:ayataned:20180908094620j:image

これにご飯とお味噌汁がお代わり自由です。

f:id:ayataned:20180906230041j:image
.

上の方からの幸せのお裾分けで、お寿司を作った日もありました。

f:id:ayataned:20180906230539j:image

 

 

  • 勤務体制

6時間勤務→6時間休息→6時間勤務の繰り返しで1日12時間労働。(山小屋によって異なります)

.

一見辛そうな拘束時間ですが、実際とてもまったりした雰囲気で、働くメンバーが面白くて、毎日涙流すほど笑って過ごしてました。

.

雲海の上をジャンプ~

f:id:ayataned:20180906231120j:image

.

お誕生日会~

f:id:ayataned:20180908112116j:image

.

朝焼けと共にパシャリ!

f:id:ayataned:20180906231233j:image 

.

貴重なお菓子も何度もいただきました

f:id:ayataned:20180906211515j:image

.

.

そして、富士山バイトの醍醐味【絶景。】

景色が最高で随時変わる空の表情を楽しみながらカメラを手放せない日々。


f:id:ayataned:20180908113551j:image

ベテランさんは水晶まで持参されてました!

f:id:ayataned:20180906211305j:image 

 

.

  • 大変だった事

睡眠がまとめてとれない事。(でもそれをふきとばす楽しさ)

あと、お風呂が週に1回!清潔好きの人には大変かも?私はめんどくさがり屋な為こういう環境嫌いじゃないですw

あ、あと男性は、寝床で高山病の方による嘔吐の処理をする為、厳しい人もいるかも?

.

以上が簡単にまとめた内容になります。

.

山小屋は、7~9月上旬のみオープン!いつかまた、夏に日本へ戻って来られる機会があれば、是非また働かせてもらいたいと思える経験でした!

.

もし、興味がある方は、是非来年以降お試しあれぇえええ~

.

.

~最後に~

2つのランキングに参加してみました!クリックして下さるとランキングが上がるようです!応援よろしくお願いします!

1 にほんブログ村 旅行ブログ カップル世界一周へ
にほんブログ村 2 人気ブログランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村