Ayami and David

テント担いで世界一周中

 

ゴープロで星空撮影をする方法

f:id:ayataned:20181124183539j:plain

 

 

チュニジアからおはようございます。

テントを担いで世界一周中(49カ国目)の@ayatanedです!

ゴープロをお持ちの皆さん、ゴープロで星空を撮れるの知ってましたか?

 

私は一昨日たまたま知りました(笑)

もしかしたら、私が時代遅れなだけかも知れないので、ご存知の方は流して下さいm(_ _)m

 

 


一眼のミラーレスカメラが壊れてしまってから星空撮影はずっと諦めてたのですが、、、

 

一昨日、シャッタースピードが変えれる事に気づいたのです!

(毎日のようにキャンプしてると、する事って限られて、暇つぶしにゴープロをいじってたらたまたま発見)


もはや、ゴープロ使用して2年ほど経ちますが、何で今まで気づかなかったのだろか?(笑)

 

撮影のし方はとても簡単です!!


それでは簡単に説明させていただきます。

 

(私達はGopro5 Blackを使用していますが、おそらくアップデートしていれば、どのゴープロでも使える機能かと思います)

 

用意する物

*ゴープロ

*三脚

*綺麗な星空

*ゴープロアプリ(必須ではありません)


以上です。

 

 

設定の仕方 

後は2つの機能をイジるだけ!

 

夜間モード


f:id:ayataned:20181124173337j:image

 

シャッタースピード30秒

(自動でもオッケー)

f:id:ayataned:20181124173443j:image

 

これだけです。

 

以上の2つを設定すると、撮影画面がこのようになります。

f:id:ayataned:20181124173530j:image

 

シャッタースピードとは、シャッターが開いてカメラが光を取り込んでいる時間の長さのことです。

2秒、5秒、10秒、15秒、20秒、30秒と調整することができますが、星空撮影をする時は、一眼レフと同じく30秒で設定すると綺麗に撮れます。

 

 

後は、三脚を立て撮影したい角度に合わせて、シャッターを押すだけです!

 

注意点

三脚を使用する理由

シャッタースピードを遅くすることで、たくさん光をカメラに取り込むことができ、夜景のような暗い場所でも明るく撮影ができるようになるということですが、、、

シャッタースピードを遅くすると、シャッターが開きっぱなしになった状態ですので、その間に手ブレしてしまうと、写真全体がブレブレになってしまいます。

 

ですので、アプリを使用しないで撮影する場合は、ボタンを押す際にも注意が必要です。

 

また、人も写真に残したい場合は、被写体ブレが起こらないように、30秒同じ体制をとった方が綺麗に撮れます。

 

現在、光アート等もありますが、ゴープロでも綺麗に出来るのかな?

 

また一昨日新たに発見した機能ではタイムラプスもあってビックリ!!

 

また新たな撮影の仕方を試してみて成功したら、記事にさせていただきますー!

 

〜最後に〜

ランキングに参加しています。

下記の2つのボタンを押して下さるとモチベーションあがります(><)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へ

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村