Ayami and David

テント担いで世界一周中

 

大好物チュニジア料理10品のご紹介。他の国とは違うファーストフード。辛いもの好きな方には特にオススメ

f:id:ayataned:20181215084912j:image

 

フランスからこんばんは(^^)

世界一周中(49カ国目)の@ayatanedです!

 

今日は、先週まで滞在していたチュニジアの料理についてお話しします。

まず、皆さんはチュニジア料理といえば、どんな物を想像しますか?

 

日本には、まだあまり浸透のない料理ですが、意外にも美味しい品が沢山あります。

 

 

私が一番大好きなチュニジア料理

 

Ojja(オジャ)

f:id:ayataned:20181215084912j:image

 

レストランでは具材を選べるのですが、特にシーフードがオススメです!!

f:id:ayataned:20181215085033j:image

海老とムール貝とよく合います♪


スパイスを沢山チュニジアから買い付けてきたので、最近の朝食は毎日これ。

 

フランス人の友人にも好評でした!!

以前こちらの記事でレシピを紹介してます.


 

お次はlablabi(ラブラビ)

f:id:ayataned:20181215085301j:image

ちぎったパンにゆでたひよこ前とハリッサという辛いスパイス、つぶしたニンニク、オリーブオイル、ツナ、ゆで卵を混ぜたもの。

 

お店で食べる際は、自分でパンをちぎらされる場合が多いです(笑)

f:id:ayataned:20181215085504j:image

 

 

 

Tajin(タジン)

f:id:ayataned:20181215085708j:image

モロッコのタジンは水を一切使わず、煮込み料理として有名ですが、、、
チュニジアのタジンは全く別物です!


トキ卵と野菜を四角い形に蒸したもの。

 

初めて見た時は、ケーキかと思いましたが塩っけのある卵焼き。

学校の給食で出た卵焼きに良く似ている印象!


友人いわく、家庭でタジン作る際は、前日あまった料理を、翌日タジン鍋に入れて、卵でとじ、蒸し上げるらしい。
だからタジンって言うんですね!

 

 

Brik(ブリック)

f:id:ayataned:20181215085903j:image

中身はお店や家庭によりますが、潰したジャガイモと卵、チーズ、刻んだオリーブが入ってるのがほとんどです。


色んな形がありますが、外見春巻きみたいなものもありました。


f:id:ayataned:20181215085922j:image

 

 

Djerba(デジャーバ)発音あってるか微妙w


f:id:ayataned:20181215090405j:image

味の付いたご飯です。


見た目ケチャップライスのようですが、このオレンジはスパイスからなっているもので、若干辛いです。

 


Loubia(ルービア)


f:id:ayataned:20181215090506j:image

白豆スープ!

(こちらはモロッコのルービアと同じ物です)


どこのお店もパンがおかわり自由なので、パンにつけて食べました(^^)

 

 

後チュニジアは魚も有名です。f:id:ayataned:20181215093759j:image

見た目は華やかなのですが、魚に少し臭みがあります(笑)

 

現地人にオススメにされ、

好きな魚を選んで焼いてもらう制度のレストランにも行ったのですが、、、
f:id:ayataned:20181215093934j:image

それも、日本の海鮮には勝てないなぁという印象m(_ _)m

 

しかしここ3か月、魚を食べれる機会がなかった私からしては、やっと魚が手軽に食べれる国に来たぞーとテンション上がってました。

 

 

そして最後は、、、
チュニジアでは一番メジャーな料理

Cucus(クスクス)(小粒パスタ)


f:id:ayataned:20181215090840j:image

写真に写ってるおばちゃまが作ってくれました。

お家に招待してもらうとだいたいみんなクスクスを振る舞ってくれます!

何度食べても飽きませんでした(*^^*)

 

作り方は、以前こちらの記事でレシピを紹介してます!

 

 


そしてチュニジアのファーストフード

この国にはマックやKFCなんてありません。

 

チュニジアのファーストフードといえば、
ホットサンドイッチ!

f:id:ayataned:20181215093230j:image

頼み方はサブウェイのようで、

初めにパン選び
ふっくらした物、ホットドッグの形のパン、薄く伸ばしてラップのように包む式のもあります。


ソース、マヨネーズ、ハレル(唐辛子ペースト)をつけるか聞かれる。

お肉の種類を選ぶ。

サラダの具材を選ぶ。

オムレツの有無を選ぶ。

という流れで目の前で作ってくれます。

 

私はもちろんいつも全入れ!

 

f:id:ayataned:20181215093300j:image

 

 

また、更に時間がない人むけには、10秒で出来たてが食べれるファーストフード。


f:id:ayataned:20181215093423j:image

1個15円という格安。

 

ゆで卵とオリーブオイルとソースのみですが、このパンが揚げてあって美味しいんです。。。

 

 


いかがでしたでしょうか?

食事だけでなくチュニジアには意外にも知られていない観光スポットが沢山あります。

など^^

 

是非次の旅行先の視野にいれてみて下さい♪

 

〜最後に〜

ランキングに参加しています。

下記の2つのボタンを押して下さるとモチベーションあがります(><)

 

にほんブログ村 旅行ブログ 放浪の旅へ

 

 

 

PVアクセスランキング にほんブログ村